· 

ガンバ大阪☆防災キャンプinパナスタ

第2回「ガンバ大阪☆防災キャンプinパナスタ」スタジアムキャンプ1泊2日で防災を学ぼう!

 

今年も「ほくせつ親子防災部」で防災講座を担当させていただきました(*^^)v

吹田市危機管理室さまが、5種類入ったアルファ化米を用意してくださいました。

アルファ化米の調理

今回ご提供いただいたものは、5種類入っているのが、ポイントです。

 

・心の余裕をなくしてしまう非常時に、自分の欲しい種類がもらえず「そっちがいい!」と、ならないか?

・アレルギーは大丈夫か?(備蓄は順次入れ替えしているので新しいものはアレルギーフリーです)


・作ったものの「苦手な味で食べられない」と、ならないか?

 

実際に試してみるからわかる事がいっぱいあります。

(自分の食べたいものを選んでもらったのですが、甲殻アレルギーの人が選んだものに「かに」が含まれていました。まさか山菜おこわに入っているとは…)

続いてトイレの凝固剤を試してみました。

飲み水を用意している人は多いですが、水が止まるとトイレを流せないので、トイレの凝固剤も必須です。

 

オススメなのがサンコーさんの商品です。

大人1人 約1週間分

使い勝手の良さはもちろんのこと、家族の人数分こちらを用意すればいいわかりやすさと、「開封しない限り使用可能です」と凝固剤の袋に大きく書かれていて「信頼できる!」と、ファンになりました。

 

備えておけば安心なのはもちろんですが、どこかで災害が起きた時に誰かのお役に立つこともできます。

 

皆さんにオススメしたかったので自分たちで商品を購入し講座で紹介をしていると、サンコーさんがSNSで見つけてくださり、タッグを組ませていただくようになりました(*^^)v

「人の心に貯金する」と書かれたサンコーさんのハッピ!

素敵です♡

パナソニックさんは電池を使ったお役立ちグッズを紹介してくださいました。

停電時に必須のランタン。いろんな種類があります。

「お手頃価格」と購入した商品を、真っ暗な中で使ってみると明るさが足りなくて、足元が見えずに階段を転げ落ちてしまった…という経験があります。

 

実際に部屋を真っ暗にして試してみると、私たちが持参したランタンと、パナソニックさんの用意してくださった商品とでは、明るさが各段に違うことがわかりました。

あまりの違いに会場からドヨメキが起こりました。

私たちはただの市民団体で、なんのしがらみもないので「いい!」と思ったものはオススメしますし「イマイチ」と思ったものは話題にしません…(;^ω^)

 

「これいい!」と感激したので早速ポチリました。

 

強力ランタン(でかランタン)

 

その他にも、約1時間の講座の中でみっちりとお役立ち情報をお伝えさせていただきました。

 

『初めて防災の話を聞きましたが、具体的に何をすればいいかわかって良かったです』『備蓄を家ですぐに用意する!』『去年も参加して楽しく学べましたが、今年も面白かったです』

 

皆さん、感想を親子で伝えに来てくださって嬉しかったです(#^^#)

休憩時間の一場面。

選手がウォーミングアップで使うエリアを開放してくださいました。

講座のあとは、屋外に移動して炊き出し訓練です。

私たちは、カセットコンロを使ったポリ袋クッキングをさせていただきました。

■風防つきのカセットコンロ

①野菜カレー ②親子丼 ③寒天ゼリー

 

■普通のカセットコンロ

スープ餃子

 

調理のお供はアイラップです(#^^#)

 

①耐熱性のビニール袋に材料と調味料を入れて袋の上から混ぜる。

②空気を抜いて上の方で結ぶ。

なべ底は熱くなるのでアルミホイルか耐熱皿を敷きます。

「ふつふつ」と沸いたお湯に袋を入れます。

お米30分
親子丼・カレー15分
スープ餃子10分 くらいです。

詳しくは、こちらを参考になさってください。

ダウンロード
災害時も役立つ ポリ袋クッキング
ポリ袋クッキング.pdf
PDFファイル 10.3 MB

バーベキューの火起こしはプロが伝授してくれました。

 

大きい炭を周りに置き、細かい炭を真ん中に集めます。

中心に着火剤を置き、その上に大きい炭をやぐらのように積み上げます。

 

炎は上にあがるからこのスタイルだそうです。

おお!
なるほど!!

皆さん、完璧でした!

JA北大阪さんが開発された飲めるごはんも紹介させていただきました。

 

「おしる粉みたいな味!」

パン・アキモトさんが世界で初めてつくられたパン缶。

 

「3年経っても焼き立てのおいしさ!」

 

キャッチコピーに偽りなし!

おいしい!と皆さん感激されていました。

ライフラインが通じるのが当たり前で育っている子どもたち。

いざ!という時に電気・ガス・水道が使えなくても「他のやり方がある」と、思い出してくれたら嬉しいです。

 

そしてライフラインが止まった時に「怖い」「不安」とパニックになるのではなく、「あの時、真っ暗な夜も楽しかった」と、電気を使わずに過ごした夜のことを思い出してほしい。

パナソニックさんが用意してくださった、

電池式のお役立ちグッズの数々。

ピッチサイドに張られたテントと月。

この後は、アウェイ柏レイソル戦のパブリックビューイング。

 

ガンバ大阪の勝利でした☆

(こちらは電気のお世話になりました)

 

2日目は、OB選手とのアクティビティと、スタジアムツアー(防災設備見学)です。

 

防災キャンプの企画・運営は、ガンバ大阪ビジネスアカデミーの皆さん♡

「はじめまして」の人でもあっという間に仲良くなれて、楽しく学べる素敵なイベント♡

 

私たちもとても勉強になったし、楽しい・幸せな時間でした!

お世話になった皆さま、ありがとうございました(#^^#)