· 

大阪府三島ブロック青少年指導員連絡協議会

大阪府三島ブロック(吹田市、高槻市、茨木市、摂津市、島本町)
青少年指導員連絡協議会にて「防災講座」を担当させていただきました(#^^#)

会場は摂津市でしたが、チーム茨木で臨みました!

安定のいつもの部員だけではなく、キッズスタッフも大活躍♡

もちろん、茨木市青少年指導員の皆さんも♡
コロナでイベントや研修の機会が減っているので、会うだけで元気もらえます!!

今回は大阪府さんからアルファ化米のご提供をいただきました。

・ドライカレー
・五目ごはん

アレルギー表示をしっかりと確認してから調理スタート★

アレルゲンが混ざらないように、種類ごとに場所を分けて調理します。

箱を開けると、50食分が入っていて、しゃもじ・パックなども同梱されています。

五目ごはんは具材が別で入っているので脱酸素剤を取り除いたあと、
具を入れてまずはしっかりと、かき混ぜます。

五目ごはんは、お湯、または水8リットルで調理します。
(商品によって作り方が変わるので、同梱されている説明書をしっかりと読んでください)

お湯、または水を入れたら具が偏らないようにしっかりとかき混ぜて、袋を閉じます。
お湯なら15分。水なら60分で完成します。
フタを閉めた時間をマジックで書き込むのを忘れずに★

今回はお湯と水、それぞれで調理をしてみました。

普段なら会場で試食をしてもらうのですが、コロナ対策のため持ち帰ってすぐに食べていただくことに。
(食べた方へ → 感想を教えていただけると嬉しいです!)

動画撮影はあべの親子防災部「まっす~」

 

トイレの凝固剤は㈱サンコーさまからご提供いただきました♡

サンコーさまの商品が好きすぎて、自分たちで商品を購入して紹介していたのですが、
それを知ってくださったサンコーさまが、サンプルを提供してくださいました(#^^#)

その他にも100均で「使える!」防災グッズのお土産を会場で用意してくださっていました。

・アルミブランケット
(かさかさ…うるさいですが、寒さ対策で必要)


・レジャーシート
(目隠し、風呂敷代わり、雨よけ…100円とは思えない便利さ!)

・養生テープ
(テープとしてだけではなく、メモ、伝言、名札…万能です)

・油性マジック

(養生テープに書く時に)

 

・ひも

(結ぶだけではなく、何かを干したり、吊るしたりする時にも活躍)

 

・安定板

(家具の下に挟むだけで角度がつくので、揺れた時に転倒を軽減してくれます)

そしてアルファ化米「白米」も、一人ひとつお持ち帰りいただきました。

自治体の備蓄はアルファ化米なので、「いざ!」という時に困らないように、

一度は自分で作って&食べてみてください。

講座のあとは、うしさんによる「ハンドパン」演奏でした(*'▽')

ハンドパン、初体験!!
めちゃくちゃ癒される音色に、びっくりしました!!

素敵な音楽と出会う機会をつくってくださって、ありがとうございます!!

オンラインではなく、リアルならではの贅沢な時間でした♡

なぜか部員の「木曽さん」が、うしさんの演奏に合わせてピアノを弾いています(笑)

打合せ、なし(笑)

「木曽さん」は、本業ジャズドラマーです\\\\٩( 'ω' )و ////

とても幸せな時間でした!

「楽しかった!」と言ってもらえたのも嬉しかったです(#^^#)

大好きな皆さま♡
これからもどうぞよろしくお願いします♡