知らなかった!ではすまされない②

災害時に「炊き出し」をしている風景をメディアで見たことはあるけれど、

実際に自分たちだけで、イチからやったことがない。

 

野外で炊き出しできるのか!?

やってみよう!

失敗した時のために、保険をかける私たち(笑)
カセットコンロという文明の利器も用意。

 

水道が止まるとトイレが流せなくなるので、野外でトイレが使えるかも体験。
テント、凝固剤、段ボールの簡易便器があれば、いけることがわかりました。

 

続いて炊き出しの準備に移ると…

ん…???

ん…???  ん…???

 

用意、これだけ…(@_@)???

 

ブリケット(加工薪)、新聞紙、チャッカマン。

以上!!(笑)

 

こんなにおしゃれな農園で軽くケンカ勃発(笑)

画像提供 テレビ大阪

 

「どうやって鍋置くん?」

 

「ん?」

 

「火を起こしたあと、どうするん?」

 

「ん?」

 

「……畑にブロックあるから、ブロック使おか……」

(後から、これが大きな間違いだと知る。最後までぜひ読んでください)

 

「バーベキュー用のアルミプレートを持ってきたから、それを使ったらいいですよね?」

 

畑の手入れをしながらこの会話を聞いていた近所のご婦人が、

自宅に「もち網」を取りに帰ってくださるという、優しさ(笑)(笑)(笑)

地域って素敵!!!

火ぃついた。

うん。意外とちゃんとついた。

…で…???(笑)

※アウトドア関係の皆さん、イライラしないでください(笑)

 

「ブリケットを割るためのグッズは?」

 

「ん?」

 

「火ばさみは?」

 

「ん?」

 

「軍手は?」

 

「うち、マンションなんですよね。

火ばさみなんてあるわけないじゃないですか。

ベランダにほうきはありますよ。

ほうきは持ってきましたよ」

 

軽くケンカ勃発、パート2(笑)

 

畑にあるもので、なんとかしのぎました(笑)

 

これがアウトドア未経験、大阪市在住ママのリアルです(笑)

 

火さえ起こせたら、あとはあべの親子防災部のお家芸!!


ポリ袋クッキング!!

 

今回は、ご飯、野菜&ツナカレー、ポテトサラダ、鶏ハムを一気に仕上げます!

ポリ袋に材料を入れて鍋に入れ、30分煮込むだけ。
(もち網は火力がうまく伝わらなかったため途中で除けて、直火に変えました)

ポリ袋は耐熱性のものを使えばOK。

 

今回もアイラップを推しまくり(*^^)v

めちゃくちゃ美味しかったです!!

職員さん&記者さんたちも大絶賛!!

アレルギーのあるお子さん、医療的にケアが必要なお子さんは、

ぜひとも出来るようになっておいてください。

 

今回は火起こしから始めましたが、カセットコンロとボンベ、耐熱用のポリ袋、水と材料さえあれば、

電気・ガス・水道がとまっても、自宅でいつもの味を楽しむことが出来ます。


こちらもあわせて読んでください。

 

知らなかった!ではすまされない①

 

大阪市の食料備蓄には、アルファ化米とビスケットしかありません。

 

粉ミルクの備蓄も十分ではありません。

粉ミルクをつくるにも、お湯がいります。

 

普段は母乳の赤ちゃんが、液体ミルクを初体験してみました。

ママさんも驚きの、あっさり完飲(笑)

粉ミルクは、粉の雑菌を殺すために高温で調乳してから冷ます必要があります。

災害時に、そこまでする余裕がない場合もあります。

 

液体ミルクは殺菌した状態で密封されているので、温める必要がありません。

(寒い地域で缶自体が冷えている場合は、大人でも冷たい飲み物はしんどいので、

人肌かカイロで缶をあたためてください。湯せんが出来るなら湯せんで温めてください)

 

液体ミルクは、成分が混ざるように振って、飲ませるだけです。

 

缶に直接つける乳首がセットされている商品もあります。

赤ちゃんがいる家庭は、備えておけば安心です。

液体ミルクを試してみました@明治さま

 

最初はどうなるかと思いましたが、火起こし初体験のママさんも、

無事に野外で炊き出しが出来ました。

 

職員さんのありがたいお言葉。

 

『体験してみるということが、とても大切。

体験してみないことには、わからないから。

 

今回こうして体験していただいたことが、とても素晴らしいです。

ぜひ、子どもたちにも体験してほしいです』

 

ママたちが出来るようになれば、子どもと一緒に出来るようになります(*^^)v

この記事をアップした直後に、

「コンクリートブロックは高温に耐えられず爆発することがあります」と教えていただきました(@_@)

まさに、知らなかった!ではすまされない!!!

火を消すために水をかけたら、その時に爆発することもあるそうです。

今回、爆発しなくて本当によかった!!。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

知識と経験、本当に大切です!!

皆さんは、カセットコンロとボンベと耐熱袋を用意して、

ご家庭で簡単に出来るポリ袋クッキングから、ぜひ始めてみてください(。>人<。)

お世話になった皆さま、ありがとうございました!!