· 

摂津市保育所調理員研修

摂津市保育所調理員研修を担当させていただきました。

 

摂津市さんは、保育士さん、学童保育指導員さん、

こども園、保育所、PTA…様々な場所で研修させていただいています。

今日は少人数だったので、試食はご希望のアルファ化米を皆さんで調理していただき、

明治液体ミルクや、JA飲めるごはんも試していただきました。

今日は大阪府さんからご提供いただいた、青菜ご飯と炒飯を試食。

 

皆さん、さすがの手際の良さです(*^^)v

 

JAさんの「飲めるごはん」も最初は怪訝そうでしたが「いける!」と好評でした(#^^#)

 

摂津市さんは、液体ミルクを来年度から各園に備蓄予定だそうです。
その前に皆さんにしっかり試していただきました。

 

水道が止まったらトイレが使えなくなるので、

凝固剤もしっかり備蓄しておいてください。

今日試したタイプは、凝固剤の袋を開けて振りかけるタイプ。
(袋の中にコップ1杯分の水が入っています)

 

コップ1杯分なら、あっという間に固まります。


皆さんと楽しく学べました(#^^#)
ありがとうございました!