· 

吹田未来万博

 

公益社団法人吹田青年会議所50周年記念事業【吹田未来万博】にて、

吹田市危機管理室さんと一緒に防災コーナーを担当させていただきました。

 

恒例のアルファ化米おにぎり。

約400個分を握りましたが、すっかり手慣れたものです。

 

防災クイズラリーの内容は…

 

①自分の住んでいる地域のハザードマップを確認

②防災グッズの確認

③段ボールベッド体験&いざ!という時に使える紙皿づくり。

④非常食について学ぶ

 

液体ミルクも体験していただきました。
「試してみたかったんです!」と、沢山の方から感想をいただきました。

 

前半ににぎったおにぎりはあっという間になくなり、第二弾も急いで用意!

 

合間に防災講座までやっちゃう(笑)

 

その他にも楽しいイベントが盛り沢山!!

 

防災ブースだけで約500名が立ち寄ってくださいました。

主体的に参加してくださり、嬉しかったです!

企画&運営してくださった吹田JCの皆さま、素敵なイベントをありがとうございました(*^▽^*)