· 

津之江幼稚園@高槻市

高槻市立津之江幼稚園にて、保護者向け防災講座を開催させていただきました。

 

主に水害・地震の被害が想定される地域なので、

ハザードマップの見方をしっかりと学んでいただきました。

 

 

津之江小学校&幼稚園は、芥川、女瀬川、檜尾川、水無瀬川がはん濫した時は、

浸水するおそれがあるので避難所には指定されていません。 

 

災害種別によって避難する場所が変わるので、
家族会議をしっかりとしておいてくださいね<m(__)m>
 

 

今日も企業さんから提供いただいたアルファ化米と液体ミルクを試していただきました。

 

 

防災講座では「いざ!」という時に困らないように、アルファ化米の作り方も学んでもらっています。

 

グループごとで調理&試食をしてもらったので、
「うちはこうしてる!」「こういう備えもいいよね!」と、
自然と会話が盛り上がっていたのが嬉しかったです。

 

下のお子さんがまだミルクを飲んでいる方もいらっしゃるので、
液体ミルクもしっかり試していただきました。

みんなでわいわいと感想を言い合って、こちらも大いに盛り上がりました!

 

前日にMBS「ミント!」で紹介されて話題になった、
「LFA食物アレルギーと共に生きる会」さんの「アレルギーっ子ママが考えた防災ハンドブック」も、

皆さんに大好評でした(*^▽^*)

 

一人でも多くの方の手元に冊子が無料で届くように、

現在、クラウドファンディングにチャレンジされています。

アレルギーっ子ママの声を沢山集めて作られていますので、
ぜひともご協力をよろしくお願いします<m(__)m>

 

アレルギーっ子ママが考えた防災ハンドブックを作りたい!!

 

今日は「摂津おやこ防災部」からもお手伝いにきてくださったのですが、

「たかつき親子防災部、私たちもやります!」と手が挙がり、

新しい仲間が増えたのもとても嬉しかったです(#^^#)

 

次回は日吉台幼稚園にお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします<m(__)m>