· 

熊本応援フェア

第3回熊本応援フェアが神戸市北区にある「コアキタマチ」にて盛大に開催されました(#^^#)

 

このイベントは、気仙沼に暮らす皆さんのあたたかい「心」から始まりました。

 

「私たちも沢山の人に支えてもらったから、次は熊本を支えたい」

 

地震のあと、余震があるたびに園児たちが怖がっている…という話を聞いて、「園児たちに一人じゃないよと伝えたい」「みんな自分たちの孫だと思っている」そんな願いをこめて、防災頭巾がつくられました。

 

 

大きな災害時は防災頭巾だけでは身を守れないかもしれないけれど、防災頭巾を通して「守られますように」という祈りを届けたい。

 

防災訓練で使っていただくことによって、「これを被った時は命を守る行動!」と、危機管理スイッチをオンにする習慣を身につけてほしい。

 

防災頭巾を見るたびに「私たちはつながっている」、「一人じゃないよ」と思い出してほしい。

 

…様々な思いが防災頭巾にはこめられています。

 

気仙沼の思いが全国に広がって、神戸でも約2000個の防災頭巾がつくられました。

 

 

毎年贈呈式が行われていますが今年で3年目です。

 

気仙沼、熊本でそれぞれが個別に会うことは今までもありましたが、一同に会するのは初めてです。

 

神戸に前入りしてくださった一般社団法人ボランティアステーションin気仙沼の畠山輔さんは、イベント前に防災頭巾を熊本に贈るための送り状まで一緒に書いてくださいました。

 

 

熊本保育協議会会長の本藤潔さん、専務理事の三村大和さんも到着され、

打合せの段階から話が盛り上がりました。

 

 

一例をあげると…

 

ご紹介いただいたこちらのカード。

 

 

 

緊急時のお迎えは、保護者以外の人が迎えに来るケースが多かったそうです。

 

その際に誰に子どもを引き渡したかを記録するのに手間取ったため、保護者に普段からこのカードを携帯してもらい、避難指示が出た時の引き渡しはこのカードを活用して混乱を防ぐというものです。

 

 

カードを持っていない人だけ「誰がいつ迎えに来たか」の確認作業をすればよいので、先生たちの手間が省けます。

 

体験から生まれた知恵です。

 

イベントにはくまもんとはばたんも応援に駆けつけてくれました。 

 

久々の再会を喜び合う、くまもんとはばたん。

 

 

まずは「熊本へ防災頭巾を贈る実行委員会代表」小野田悦子さんからご挨拶。

 

 

続いて熊本&気仙沼から。

 

 

三村さんから、地震から現在までのまちの様子をまとめたものと、園児からのメッセージDVDのプレゼントがありました。

 

 

会場のあちこちで涙をぬぐう姿が…(ノД`)・゜・。

 

生きていてくれてありがとうございます。

出会ってくださりありがとうございます。

改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

後半は、気仙沼×熊本×阪神淡路×大阪北部の被災地から得た教訓を、

 

会場の皆さんとシェアさせていただきました。

 

 

畠山さんの「甘い菓子パンが1か月続き、カロリーの高い栄養ドリンクが支給されることにより体調悪化」という話が印象的でした。

 

 

本藤さんは「1か月、3か月、半年、1年…時間とともに子どもの心は変化していくが、こちらから『どうだった?』と聞いてはダメだということを学んだ」という話が印象的でした。

 

畠山さんも同じ話をされていて、東北でも3年、5年たってようやく話せる人もいるし、話したいタイミングは人によってバラバラなので、こちらから話を聞き出すのはNG。向こうから話をしてくれたらひたすら聴くことが大切だと教えていただきました。

 

その話を聞いて状況は違えど、同じような体験を思い出しました。

 

地震があった直後に、「何か手伝うことはありませんか?」と来てくださったのですが、何で困っているかもわからない状態だし、まだ余震がくるかも…という不安もある中で、信頼していない人にいきなりプライベートに立ち入られるのは正直しんどかったです

 

こちらがSOSを出す準備が出来ていない時に、他人にプライベートに踏み込まれると苦しくなることを体験しました。

 

自分基準で行動をとるのではなく、目の前の人の事情と心に寄り添いながら、一緒に考え行動することが大切なんだと教えられました。

 

その他にも約40分盛りだくさんで、ここでしか聞けないぶっちゃけトークが続いたのですが、もっと多くの人に聞いてほしい…と感じたので、しっかりと話が聞ける講演会形式も来年度は行政さんが企画してくださると嬉しいです。 

 

そして、いよいよ贈呈式。

 

 

配送は初回よりクロネコヤマトさんが協力してくださっています。

 

いつも届けてくださり、ありがとうございます♥

 

 

フィナーレを飾ってくれたのは神戸市立桂木小学校合唱団の皆さん(#^^#)

 

 

やさしい歌声に会場がぬくもりでいっぱいになりました♥

 

 

防災頭巾を通して人と人がつながり、ぬくもりの連鎖を生み出していく。

人の優しさやあたたかさを目に見える形にして手渡していく。

 

今年もそんなイベントになりました。

 

 

関わってくださった全ての皆さまへ。

 

ありがとうございました!!

 

 

※記録写真撮影は写真左上、天理市議会議員の市本貴志さんが引き受けてくださいました(#^^#)


翌日の神戸新聞朝刊