· 

キューズ子育てつどいのひろば@みのおキューズモール

 

キューズ子育てつどいのひろばにお邪魔して、

小さいお子さんを持つ保護者向けの防災講座をさせていただきました。

 

 

つどいのひろばは2週間前にオープンしたばかりの場所で、

火曜日~土曜日まで10時~13時助産師さんが常駐されている広場です。

毎日講座やイベント、おしゃべり会などが企画されています。


今回の防災講座では
箕面市のHPにもある「我が家は無事!」の合図、
黄色いハンカチ作戦についても紹介させていただきました。

 

画像は箕面市HPより

 

本当に素敵な作戦で、静岡県富士宮市で考えられたものだそう。

この黄色いハンカチは全国に広がってほしいなと思います。

 

参加者のみなさんはとても熱心に話をきいてくださり、

100均で防災グッズがそろうなんて!今日は買って帰ろう!っとおっしゃられているママもいらっしゃいました。

 

 

今回の講座の様子はみのおエフエムでも放送されるそうでとても楽しみです(*^▽^*)