· 

摂津市公私立保育所(園)主任保育士研修

 

摂津市公私保育所(園)主任保育士研修を担当させていただきました(#^^#)

 

今日はなんと!

 

食物アレルギーと共に生きる会 LFA」さんとのコラボ講座でした

 

 

LFA代表大森まゆこさんのお子さん(大学生)がお世話になった先生もいらっしゃいました。

 

 

改めて…子育ては親だけではできないなぁとしみじみ。

 

沢山の手がないと、子どもは大人になれません。 

 

今日は企業さんからご提供いただいた、 

50食分を一気に仕上げる五目ごはんと、 

個包装のカレーピラフを調理&試食してもらいました。

 

 

 被災地でアレルギーに関して困ったこと、炊き出し訓練で気づいたことなど、 

当事者ならではの目線でわかりやすく話してくれました。 

 

「今から園に帰って、早速みんなに話します!」

 

そんな感想が嬉しかったです。 

 

明日は高槻市で講座をさせていただきます。 

 

ほくせつ全域でつながりが増えていくのが、 

とても嬉しいです(#^^#)

 

  

ありがとうございました!